未開人の研究日誌

東京大学で教育の研究をしています。2023年4月現在M1です。

東京の飲食店紹介

※このブログは「未開人の受験記」と全く同内容です。

 

3ヶ月ぶりになってしまいました。皆さん覚えていらっしゃるでしょうか。自粛期間をブログを読む期間に充てておりました。正確にはコロナがなくてもそうするつもりでしたが。
さて、この記事を書こうか自治体のオンライン授業動画まとめ記事だそうか迷いましたが、後者は夏休み中に出したいと思います。
一応この記事は4月に出そうと思っていたものです。思ったより長く読む期間に充ててしまいました。
以下5月…Aセメの反省とSセメの展望、6月…オンライン授業や9月入学について という記事を書こうとしていましたが、前者は完全にお蔵入りですね。

元々この記事は時代錯誤社が出している『恒河沙』4月号とは被らない範囲で個人的に良いと思った店を紹介する、という記事です。しかし今年は『恒河沙』も出ませんからね。(余談:タピオカ屋『琥珀』は一度も乗らずに潰れてしまいましたね。満留賀も閉店とのこと。一方山手は移転して残るらしい)
さて、紹介していきますか。
・エリア…井の頭線沿線。今回対象となるのは渋谷〜明大前の区間
・評価方法…S,A,B,Cの4段階で評価。完全な主観です。A以上の店を掲載。
・あとおすすめメニューも載せます。

・渋谷駅
チェルシーカフェ 渋谷マークシティ S
オススメ:チェルシーカフェ ザ・ビスケットサンド(980円)
昨年末に初めて行った。ビスケットサンド3種類はどれも良い。折角ならパフェも頼みましょう。

SoupStockTOKYO 渋谷マークシティ /明大前駅下りホーム内 他 S
オススメ:カレーとスープのセット(1110円)
今回紹介する中で行った回数は最多。チェーン店ならここ。

やんばる渋谷店 渋谷センター街 A
オススメ:ラフティそば(880円)
沖縄料理といえばここ、と思ったら他にも結構あるみたいですね。

神泉駅
俺流塩ラーメン 道玄坂/下北沢 他 S
オススメ:俺流 男盛りらーめん(980円)、俺流辛塩らーめん(720円)
まあ順当に入りますね。本店には2次試験の1日目の夕食で行った。泊まっていたホテルからは南平台店の方が近かったらしい。あと限定メニューも結構良い。

池ノ上駅
とんかつ棟田 池ノ上 S
オススメ:上ヒレカツ定食(2036円)
少々高いが味は保証できる。個人的には最もオススメできる店かと思っていたが近くに「とんかつ太志」というのもあるらしい。

東京和茶房 東大駒場IIキャンパス前 A
オススメ:ほうじ茶ハヤシライス(820円)、ほうじ茶ルーロー飯(820円)
日本茶カフェだけあってお茶には定評がある。ラストオーダーが18:30であるため夕飯には向かない。

下北沢駅
スパイスラーメン 点と線 下北沢南口 A
オススメ:スパイスまぜそば(900円)
ゴボウのトッピングが良い。辛さを追加するのも良し。

ザ・旨いもんパル 下北沢店×the肉丼の店 下北沢南口 A
オススメ:レアローストビーフ丼・大(1100円)
大盛りチャレンジメニューもやっているようだ。夜になると提供メニューが限られるのが難点。

らーめん頭 下北沢南口 S
オススメ:カレーラーメン(値段忘れた)
カレーラーメンは期間限定。というか期間限定メニューが全般的に良い。替え玉無料をやっていた。

ヴィレッジヴァンガードダイナー 下北沢西口 S
オススメ:アボカドチーズバーガー(1490円)
ファストフードとは一線を画したハンバーガー。Aセメの期末試験が終わった日に行った。

下北沢とろける大人のハンバーグ 下北沢西口 A
オススメ:大人のハンバーグ(1480円)
テレビでも紹介されているらしい。まあ無難に美味しい。

新代田駅
九州一番 環七 S
オススメ:長浜チャーシューメン(1220円)
調べて初めてここがチェーン店だと知った。他にも九州の麺が結構ある。

東松原駅
世田谷 羽根木餃子 東松原 A
オススメ:角煮丼(700円)、羽根木餃子セット(850円)
餃子の持ち帰りもやっている。角煮丼のコスパが良い。

大分からあげ 弥栄 東松原 S
オススメ:とり天弁当(650円)
弁当屋。単品で主菜だけ購入するのもあり。

とんかつ新宿さぼてん 東松原 A
オススメ:22層のやわらかロース重ねかつ弁当(930円)
全国に展開しているが今回対象のエリアではここだけここは弁当のみだがレストランもやっているようだ。自粛期間には役立つ。

今回は以上15店舗の紹介となりました。
本当はまだ行ったことのない店もまだまだあるのでちゃんと調べてから行きたかったのですがこのコロナ禍では仕方ない。皆さんも参考にしてみてください。