未開人の研究日誌

東京大学で教育の研究をしています。2023年4月現在M1です。

研究室訪問とTOEFL

前回からすっかり間が空きましたが、Aセメスターの授業を終わらせておりました。

と言ってもはてなブログの投稿はなんと昨年7月以来のようですね。まあここは元々fc2の記事を東大生に向けて発信するように作ったアカウントなのですが、他の方も殆ど残っていらっしゃらないようで。


学科の状況ですが、相変わらず交流は全くないままです。
情報も全く入ってこないので、内部進学の予定ですが今日研究室訪問のメールを送っておきました。

あと、院試自体は筆記(英語と専門科目)と面接なのですが、実力試しの意味合いも含めてTOEFLを受けておこうかと。
今日何とかETSアカウントを作ったのですが、この時期に申し込むと6月あたりの受験がいい感じですかね。
3月は何かと忙しいかもしれないので、むしろ先の方がいいかもしれません。

また進捗があったら報告します。

因みに大学の単位ですが、東京大学教育学部の場合は後期課程で70単位取得する必要があります。このうち卒論が8単位と卒論指導で2単位獲得できるので、それを除けば60単位となります。
そのうち、2年生のAセメスターで取得した科目の一部は後期課程に持ち出しできる規定があります。
僕の場合、2年Aセメスターで持ち出しを12単位、3年Sセメスターで19単位、Aセメスターで17単位を取得見込みです。従って4年生では残り12単位を別途履修する必要があります。まあ、このくらいなら簡単でしょう。
僕のコースは履修がかなり自由なのですが、他専修の科目については3Aで初めてとったところなので、あと6単位履修する必要があります。これだけは4Aまでかかりそうですが、卒業という点では全く問題ないでしょう。

以上、近況報告でした。