未開人の研究日誌

東京大学で教育の研究をしています。2023年4月現在M1です。

6月、7月分の記事

6月分

今回はあまり進捗はないのですが。

卒論については指導教員提出の後しばらくは進展がなかったのですが、7日に第1回のゼミが行われました。

今月中に論文2本読むのを目標としようと思います。

 

院試については来月が出願なのですが、研究計画書を添削してくださる方が見つかりました。

勉強の方は先月は2章ほど読めましたがあまり進んでません。

 

あとTOEFLも申し込んであるので少しは勉強しているところです。

 

今週は他の授業で結構忙しいですが、なんとかしなければいけないですね。

 

7月分

今月は色々動きがありました。

TOEFLについては…無かったことにしてください。全然できませんでした。

 

①院試の出願

滞りなく出願できたつもりです。不備とかはないと思います。研究計画書の問題は自覚しているので試験本番でどう対処するか、という問題だと思います。

 

②研究計画の見直し

卒論ですが、文科省の報告書が出ていたことを知り、それが研究計画に結構影響を与えるものでした。見つけたのが出願一週間前だったのでそれから出願書類などを書き直したりしていました。

担当教員への報告は次回でいいとのことでしたが、結構不安が残ります。(院の面接官の一人でもあるはずです)

 

③中間報告会の準備

中間報告会が今週金曜日に控えています。資料は提出したので、あとは本番の発表ですね。まあここは成果の発表というよりはアドバイスをもらう場所として考えています。

 

そういえば、図書館で参考文献の本が見つからない騒動もありましたが、恐らく自分で返す場所を間違えただけだと思います…

 

7月は他の授業のレポートとかもあるのでそんなに勉強・研究が進められるわけでもなさそうです。8月にかけるしかないのですが…

次回ゼミが8月中旬なので、その時点では具体的な調査対象や質問項目なども絞り込んでおくべきでしょう。

 

あと、試験対策の英語の勉強も開始しましょう。

 

こういうブログって、「今週は〇〇を勉強しました」みたいなのを書きたいんですけど、言うほど成果がないもので…

 

とりあえず今日の記事はこんなところで締めます。