未開人の研究日誌

東京大学で教育の研究をしています。2023年4月現在M1です。

卒業しました/今後の方針

卒業式

一昨日が卒業式でした。卒業式はちょっと早くから並んだおかげでいい席を確保できました。卒業生総代の方は僕と同じコースの人だったのですが、彼女なら納得がいきます。総長の話は面白いものではないですが、生で話を聞ける機会も貴重ですので、しっかり聞いていました。

卒業式の後は学位記伝達式がありました。これはコースごとに行われ、時間・場所はそれぞれ異なります。僕の場合は教育学部棟で14:00〜行われました。学生証を回収して学位記をもらうこと、卒業生と教員が一言喋ることがメインとなります。その後写真撮影をしました。この時間になってくると雨が降ってきたのが残念でした。

終わった後は卒業アルバムの受け取りに行きました。バイトがあったので後にはあまり残らず比較的早く帰ってきました。バイトが終わった後は1年次のクラス会に2次会から合流して遊びに行ったりしたのですが。

卒業してみて

まあ大学院進学するので大したことは思わないですが。指導教員にも「また来週会いましょう」と言われたくらいですし。

4年前に上野千寿子先生の祝辞を聞いた身としては、結局4年経ってどうだったの、という答え合わせをしたい気持ちにはなります。東大で学んでみても、では結局社会のために何をすればいいのか、というのがよくわからないのが現状です。それは教えてもらうことではなく自分で学びを通じて発見するものだと思うので、まだまだ学びが足りていない証拠なのでしょう。

新型コロナ流行下で進振りが行われたこともあり、コース内でのつながりがほぼなかったのも残念なことで、それは多くの人が言及していました。代わりに皆各々の活動で活躍していたようで、なかなかない豪華な顔ぶれだったのではないかと思います。

このブログについて

このはてなブログを開設したのは入学直後の2019年であり、東大生のブログを読む目的で開設しました。記事は投稿しなくてもよかったのですが、fc2ブログで書いた記事を転載する形をとっていました。(subという名前はそこからきています。もっと言うとfc2自体が2つ目のブログなのですが)4年間続ける中で途中で辞める人が多かったのですが、途中半年以上空くこともありましたがここまで続けることができたというのは一つの成果になるのではないかと思います。東大生のブログについてはかなり見ているつもりですが、年単位で続く人は3、4人くらいしか観測していないんですよね…

さて、そんな感じで運営してきたこのブログですが、この度fc2での更新を終了して、こちらをメインのブログとして運営をしていきたいと思います。具体的には将来的な収益化を目指しています。

記事としては

・大学院の授業、ゼミに関すること

・院試に関すること(リライトする)

・学会に関すること

・読書記録(アソシエイト使えるかも)

ここら辺を書いていけばいいのですかね。

はてなブログで書いていく理由は、こちらの方がSEOに強くアクセスが集まることが見込まれたからです。

更新頻度は目標としては週1回ですが、現実的には月1〜2回程度になるのかと思います。

現在の時点で収益化はしませんが、2000pv/月が安定的に達成できるようになったら収益化をしようと思います。これは、独自ドメイン取得のために月額600円かかる有料プランに加入する必要があり、元を取るためにはそれくらいのアクセスが必要と判断したからです。

ほとんど更新せずSNSでの宣伝もしていない状態で今月今の所45PVなので、どうなるかは全く未知の領域です。

というわけで、これからは読まれることを意識して、読みやすい記事作りを心がけていこうと思います。